2013年 05月 28日

心を新たに

今年の5月はいったいなんだろう。友人が訪れていた最初の2週間ぐらいは時々初夏のような
良い日和があったが、このところの悪天候には辟易である。
5月は年によってはすでに30度なんて言う日が続いてテラスで夕食をとるのが普通であるのに
今年はもう5月末だと言うのに気温はまるで3月。良い天気は一日ほどしか続かず、やっと
晴れたと思うと雲がもやもや、雨、そして風が強く肌寒い日々がずっと続く。
春も良くなかったのでこのまま夏なんてくるのかな、という感じである。
天気が気になるのは歳をとった証拠と言うけれど。

2013年はイタリアの政治がやや変わるかな、という期待のもとに始まり、それも全くの
夢の夢という今の政権。左派の党やインテリの御仁などが今まで悪の権化のように非難してきた
ベルルスコーニ元首相の率いるPDL党と共産主義の慣れの果てであるPD党との連立政権である今の
イタリア。自分達の護身からかなんだかわからないけれど、結経現状を覆されるのを恐れて
既存の政党をなにがなんでも維持しようとするマフィアの集団と思える。全くなにも変わらない
イタリア。
この数ヶ月すっかり振り回されてきたがもうどうでも良い。結局「政治家」とも呼びたくない「政治や」の集団はそういうものなのだろう。
グリッロの率いる純粋に改革を志す新参者達には太刀打ちできない強靭な「政治や」の壁を感じる。

アレも私もイタリアが少しでも良い方向に変わるかな、と期待しながら過ごしてきたこの数ヶ月
だったので、すっかり幻滅して、でももう心をそちらに向けずに行こうという気分になり、数ヶ月の
空白な時間を取り戻そうという気になっている。

大阪での今年の夏の個展に向けて、2012年の作品群を見返してみるとなんと多くの作品を
制作したのだろう。
いよいよ展覧会のための作品選び、タイトル、画像、実践的な諸々を決めていかなかればならない。

雨上がりに太陽が少しだけさしてダブルの虹となった、いつも虹が発生する位置が決まっている。
そこには何か宝があるというイタリアの言い伝え。彼方の丘の麓には何があるのだろう。
エトルリアの神殿の跡かもしれない。


f0097102_16434275.jpg

[PR]

by jamartetrusco | 2013-05-28 16:44 | Vita (人生)


<< プラハにてVDGG      セルジョの工房 >>