2006年 05月 01日

scacciapensieri 

イタリアにscacciapensieriという言葉があり、そのまま訳せば「思い、悩み(pensieri)を一掃する(scacciare)」という意味です。 「悩み」という仇敵をやっつけて追い払うような、なんだかとても血肉の通う表現で、好きです。具体的にscacciapensieriのための器具やおもちゃもあったりします。

f0097102_18203110.jpgトスカーナの海辺近くに住みB&Bを経営しながらオリーブ製のオブジェを作っているスコットランドの貴族がいます。なにもせずに暮らせるほどのお金持ちらしいですが、なぜかトスカーナでこんな暮らしをすることを選んだらしい。素敵な方です。その彼の作るオリーブの魚はまさにそのscacciapensieriです。オリーブに切り目がいれられているので手で触ると魚の動きを真似て波状に動きます。

触れば触るほど柔らかくなり、すばらしい手触りになるこのオブジェ。
電話やコンピューターの横において気晴らしに触っている。
この方、そのほかに単品でオリーブ製の巨大なたこやわにを作っていて、それらもくねくねとよく動くのです。すごいの一言。

今のわたしにはscacciapensieriが必要みたいです。というのもどうもここのところ意気があがりません。春先の気候の変化によるせいか、なんとなくだるいし、頭もすっきりせず。ブログ更新もなんとなく疲れ気味。
正直言ってブログを始めたのもアーティストであるアレの生き様を紹介したいのと、また私たちのここ12年のトスカーナでの生活をを通して得られた様々な経験や知恵をすこしづつ書いていけたらと思ったのですが、なんだかそれも意味がないように思えてきました。
結局は日々の生活、頭にうかんだことをその都度本能的に書いていったほうが良いのかなーと思ったり。でも頭の中に渦巻く考え、悩みもろもろ、言葉に出すとなんだかむなしい。人につたえられない心の葛藤いろいろ。
近々、コペンハーゲン、ロンドンの出張があるので少し気晴らしをしてこよう。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
にほんブログ村 美術ブログへ
☆one click ありがとうございます☆
[PR]

by jamartetrusco | 2006-05-01 18:27 | Vita (人生)


<< Fibonacciの数列、ある...      Festa del vino ... >>