トスカーナ 「進行中」 In Corso d'Opera

jamarte.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

Bluetooth様々—そしてPagliaioー干し草の山

夏、海に滞在する1ヶ月、常なる悩みはネット接続のことでした。私の仕事は大半がメイル通信に負うことが多く、自分のコンピューターがないともうお手上げ状態になってしまいます。今までは近くのインターネットポイントに毎日、2回程通ってメイルをチエック、ただ日本語では受信送信できないのでローマ字表記にての通信となり苦労に絶えませんでした。しかしついに今年の夏はこの悩み解決! 去年やっとMac OSXをコンピューターに入れたおかげで、wireless Bluetoothが使えるようになったのです。Bluetooth機能がついている携帯電話を2年前の夏休暇のために買ってあったのですが、そのときはMac9しかなく結局使えませんでした。今回はOSXがあるのでばっちり、Bluetooth同士繋げれば電話機なしでもネット接続可能。そしてイタリアでは夏期の特別オファーで、一ヶ月間ネット接続が週日は夕方5時から朝9時まで、週末は24時間、使い放題で合わせて25ユーロという大変お手頃価格のサービスがあるのです。もちろんブロードバンドでないため接続には時間がかかり、あまり大きな画像などダウンロードしたりできませんが、それでも私にとっては奇跡的改良。このおかげで仕事の通信の心配はなくなり、そして今年から始めたブログの更新もできる、というわけです。ただし使えるキャパシティーは9ギガということで、これってどのぐらい使えるのか私には見当がつかないのですが、お分かりの方おられますか? Windows使用の方はもっと様々な便利な機能があると思うので、あまり参考にならないと思いますが、一応ひとつのネット接続解決法として一筆した次第です。

画像は近頃ではほとんどみられなくなった干し草の山、pagliaio。
f0097102_439148.jpg

19世紀のイタリア印象派にあたるマッキャオーリ運動を代表する画家ファットーリの田舎の風景などに登場するものです。モネの絵にもあったようです。
最近は機械で筒型に束ねるこれ(↓)が主流となっています。
f0097102_4401583.jpg

このpagliaioは棒を軸に、少しずつ周りから干し草をけずりながら家畜のえさにするのです(喩えが変ですが、シシケバブの削ぎ落としに似ていませんか?)。だんだんとこのような(↓)筒型に変わって行きます。
f0097102_4412597.jpg

昔のイタリアのお百姓さんの姿が想い浮かびます。



以下のランキングに参加中です。
2回クリックお手数でなければお願い致します。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]

by jamartetrusco | 2006-07-09 04:44 | Viaggio(旅)


<< イタリアーワールドカップフィナ...      Bibbona—エトルリア的ピ... >>