トスカーナ 「進行中」 In Corso d'Opera

jamarte.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

Saatchi Gallery Your Gallery

イギリスの広告王であり現代美術のコレクターとして有名なチャールズ・サーチという人物がいるが、彼はコレクションを見せる公のギャラリーを来年新規開館する(以前はロンドンの川沿いにある旧ロンドン市庁舎内にあったのだが貸し主ともめて閉館してしまった)ばかりでなく最近では若い作家を助けるためのウェブサイト、Saatchi Gallery onlineを公開している。
イギリスの90年代以降、名を馳せて活躍している現代作家、ダミアン・ハーストチャップマン・ブラザーズグレイソン・ペリーなどはすべて彼が作品をその所蔵に加えたことによってさらに知名度を増やした幸運な作家達である。特にグレイソン・ペリーは焼き物の壷に風刺画を描くことによって陶芸と現代アートの狭間に位置する作品を表現しているが、現代美術の画廊にて初めて発表され、サーチが高額で購入し、そしてイギリス現代美術の登竜門であるターナー・プライズを獲得したことで現代アートの作家として扱われている。同じ土を使って壷を作っているいわゆる陶芸家の作品の価格とは雲泥の差と知名度で売れるのであるから一部の陶芸家からはやっかみ半分の批評も出てくるのは当然であろうが。
このオンラインのギャラリーにアレの作品も入れることにしたのはもう一年前のことである。
膨大な数の売れない作家達が掲載されているYour Gallery。毎日続々と増え続けるだあろう掲載作家の数。なんだか気の遠くなる話しである。兵馬傭も顔負けの宇宙学的数字の全世界の売れない作家の数。。。この中で日の目をみるものは幾人いるのだろう。

Onlineにて作品を見せるYour Galleryの他にもStuartという美学生の部門とか他にもいくつかの項目がある。自分でアップデイトできる仕組みである。
それにしても掲載して1年経つがこのサイトを見て連絡してきた人は一人もいないというのはやはりあまり作家数が多すぎるし、たまたま作品が目に入る率というのは数百万分の一であろう理由からか。何事も忍耐。前進あるのみ。
ご参考までアレのページは以下です。

Alessandro Nutini
[PR]

by jamartetrusco | 2007-10-25 18:41 | Arte di Ale(アレのアート)


<< 孤高の画家バゼリッツ      First Emperor -... >>