<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

2ヶ月ぶりの再会

f0097102_15371940.jpg


2ヶ月の日本滞在から帰ってきた。
今年の京都の夏はただただ暑かった。
35度の猛暑日が1ヶ月以上続いたのでは。
寝苦しい毎日で夏バテ気味だったがそれでも
エアコンなしの生活で暑い、暑いとわめきながら
夕方飲む冷えたビールの美味しさはエアコンの
生活では味わえない醍醐味である。
夕方の打ち水という情緒ある生活の知恵があった
頃はそのおかげで1〜2度は気温が下がったそうだ。
今ではエアコンから外にはきだされる熱気が町中に
充満し、そのおかげでどれほど夏の気温を挙げているのだろう。

イタリアに帰ってまずその太陽の日差しの強さに目が
眩しいが、気温はすでにかなり涼しく感じる。
30度は切っているだろう。日中はそれでも太陽のおかげ
でまだまだ暑いが、朝晩は我々の田舎はかなり冷え込む。
冬の気配さえ感じるようなひやーとした空気。テラスで
夕食などほど遠い。このまま一気に秋へ突入だろうか。

そして何と言ってもミヌーとの2ヶ月ぶりの再会は
嬉しかった。お隣さんのラウラとダニエレに家の鍵を
渡してときどきえさをやりに来てもらうようにお願いしていた。
夜10:00過ぎに帰宅してテラスへのドアを開けた途端
にゃーと現れたときの感動。かなり太り気味だったお腹も
すっきりとなっていた。
ラウラに聞く所、淋しくなったのか大家さんの庭からかなり
高い壁を越えて外に出ることを覚え、夜は彼らの家に寝泊まりして
いたらしい。そして集落の野良猫達との交流もあったらしい。
箱入り娘だったので、外の世界を知ることができて良かった。
外からの出入り猫のビルバも挨拶だけに来ただけで姿が見えないのは
不在中に別宅を見つけたに違いない。夏場にはやるレストランに
入り浸りとも思える。

8月の終わりの今日は見事な快晴にて雲ひとつない青空である。

f0097102_15374438.jpg

[PR]

by jamartetrusco | 2010-08-31 19:48 | Vita (人生)