トスカーナ 「進行中」 In Corso d'Opera

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2013年 03月 28日

想像−創造 

ロンドンにあるWellcome Collectionという異色な財団美術館にて開催されている
日本からのOutsider Art展の記事を読んだ。

最近富みに現在の美術界への懐疑心が増殖して、いわゆる現代美術館で行われる現代アートへの
興味が薄れつつある中、精神と想像、創造について再考できる展覧会のようである。
存在する知らなかったこの財団美術館はヘンリー・ウェルカムという19世紀のアメリカ生
の英国人の薬剤事業を手がけた先駆け的人物の収集したコレクションを常設。
薬学に関するすべてを集めているようだ。従来の液状や粉末状の薬から錠剤を発明した
のはこの人らしい。次回渡英時には覗いてみようと思う。

アウトサイダー・アートという題名からもわかるように、展覧会は通常のアーティストの
作品を紹介するのではなく、社会福祉施設に住むか、もしくはデイケアーの世話になっている
心身障害のある方々46人の約300点の作品展である。作ることがセラピーとしての効果
を持つことから「日常の時間」イコール「ものを作る」というような状況から生まれた作品群。
その表現はプリミティブであるかもしれないが、魂のエコーのような直裁な表現である。
誰かのため、市場のため、展覧会のため、と言った「大義名分」の存在しない、ただ作るため
に作られた、作り手の心、魂、頭脳の作用するままに、自ずと発生した想像力の賜物である。

想像と創造の関係は密である。
無心の力、生まれてからだんだんと失われていくこの不思議な人間の力をどうやったら維持
できるのだろうか。
東京芸大美術館にて開催されていた尊厳の芸術展で見た、「作る」ことで「生きる」、または日常の
必要から生まれた様々なオブジェに共通する無心から生まれた「もの」自体の力。

アレの木の彫刻のデッサンもどこか無心である。

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by jamartetrusco | 2013-03-28 20:02 | Arte (芸術)
2013年 03月 15日

神聖の崩壊

3月13日、コンクラーベが開始されてから異例の早さにて新法王が決まった。
ローマ法王フランチェスコ、アシジの聖人フランチェスコから取った名前であるが
史上初めての法王名なので「何」世という番号もない。次にフランチェスコを
名乗る法王がでて初めて2世となる。
貧しき人々の見方の聖フランチェスコを模範とすると思えるこのアルゼンチン出身の
新法王は贅沢を避けて普段はバスを使って動き、草の根の教会活動をしてきた大司教
と聞く。元々イタリア系であると言え、初めての欧州出以外の法王。
すべてが初めてというある意味でカトリックを総括するシンボルとしての新鮮な始まりと言えよう。
前法王であるベネデット11世が高齢を理由に辞任するという異例の決断をしてから
あっという間に新法王が選出されている状況とは対照的に、2月の総選挙からすでに3週間
経っても未だに先の見えないイタリアの政治はまさに混沌の様を呈している。

さてこの前法王の辞任の決断について一言。別段カトリック信者でもなんでもないが
日本にて幼稚園から大学までカトリック系の学校に通った者として、今回の法王
辞任は今ひとつ納得できない。
法王というのは職業ではなく信仰の究極のシンボルである。カトリックの信義と様々な
儀式とすべて担って全世界のカトリック信者の支えとなる神木、大黒柱である。
その法王がまるで普通の仕事人のように高齢になったら引退して余生を静かに過ごす
(新居にてピアノを弾き、本を読み余生を送っているということ)というのは
まるで自身の教義と存在自体を否認したようなものと思える。
信じること、極めて悟ることは身体の問題とは別のはずである。
高齢で思うように職務がこなせないというのは普通人の言葉であろう。
1世紀ローマ時代に始まり266代目の現法王までの長い歴史がひとつ変わってしまった。
心が物質に屈した、神聖さを崩壊させたとしか思えない。

カリスマなき時代、神聖がどんどんと薄まっていくこの21世紀ならではの結末と
言えようか。
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by jamartetrusco | 2013-03-15 20:19 | Paese (土地柄)