<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 03日

月日はあっという間。。

f0097102_16453630.jpg


最後に更新したのは9月末だからもう5ヶ月は更新していなかったことになる。
このところの心境の変化、また仕事や雑用が毎日なだれ込んできて気分的に
物を書く気にならなかっというのが一つ。
また最大な変化は別の情熱に明け暮れているからである。
この数年、はまりにはまっている元ジェネシスのギタリスト、スティーブ・ハケット
が独立活動宣言する前の最初の個人アルバムを出してから40周年記念を飾って
彼の音楽家人生40年の軌跡を辿るコンサートを9月に開始してから自身の気持ちはすべて
彼の音楽へと飛んでいる。
すでに65歳という年齢など全く感じさせないエネルギー溢れる彼の舞台での存在感。
3時間近いコンサートのその内容の濃さとパッション溢れる演奏ぶり。
とにかく素晴らしい。昔の良きロック・ミュージシャンの真髄を持ち続けている人。
(1月のデヴィッド・ボウイの訃報によりどんどんと新のアーティストが消えつつある
悲嘆すべきロック音楽界)
フィレンツェはもちろんのことロンドンでの仕事の合間に2回通ったコンサート。
合計3回見ても見飽きることはない。
5月末にかけては東京(sold out)と大阪に回る。

そのなことでクリスマスについにアコースティックギターを自身にプレゼント。
初心者向きのヤマハの一番手頃なギターだが、まずまず満足。
娘と二人でギターを手にする毎日。
それ以来、私の重要な日課である。とにかく毎日少しの時間でもギターのコードを
練習することが大事であるので、下手ながらも練習は欠かせない。
インターネットのおかげで様々なオンラインレッスンもあるので大いに助かる。
気に入っているのはJustin Guitarさん。オーストラリアの方だがロンドン在長いギターの
名手。
音楽好きが根本にあるのですぐに簡単なコードで弾ける曲も用意してくれる。
そして現在の目標はスティーブハケットのジェネシス時代のギター曲、定番Horizonをまず弾けるように
なること。名アルバム「フォックストロット」に収録されている1分半ぐらいの短い曲だ。
完璧な初心者なのに最初から目指すのはやや無謀であるけれど、やはり好きな曲でないと
練習する情熱もわかない。最後までスムーズに弾けるようになるには、さてどれぐらいかかるやら。。

今年は夏にアレの個展が東京、大阪2箇所で開催されるので夏は長い滞在となる。
とりあえず申年の最初の復帰を祝って自分の心境のために記録することにした。
[PR]

by jamartetrusco | 2016-03-03 16:52 | Vita (人生)